fc2ブログ

Perfume「MTV VMAJ 2012 出演 & 2012年第2弾シングル発売決定!!」

 2012年6月23日(土)、幕張メッセ・幕張イベントホールにてPerfumeがMCを務めたミュージックビデオの国際的授賞式「MTV VMAJ 2012」が開催されました。大抜擢の大役に緊張しながらも無事に役目を果たせたようで何よりです。

 しかも、【レーザービーム】が<最優秀振付け賞/Best Choreography>と<最優秀ダンスビデオ賞/Best Dance Video>の2冠を達成したようで素晴らしい結果で良かったですよね。
 まあ、最優秀ビデオ賞がEXILEだったり、その他の受賞者の面々からしても『あー、なるほど』と勘繰るところはありますけどね。ただ、一応MCで頑張りましたし、貰える物は貰っとこって事でw

 それにしても、オープニングは圧巻でしたね。
 “舞-rhythm-”がテーマのグラフィック&イメージスポットにオリジナルダンスを付け加えたパフォーマンスだったんですが、赤い着物風の衣装が一層映えて独特の世界観を表現していたと思います。
 こういう試みはPerfumeが初めてだったみたいですし、レコード会社を移籍するだけで超優遇ですよねw

 では、そのオープニングの動画を貼り付けておきます。
 すぐに削除されると思うのでお早めにどうぞ。





 そして、全ての受賞者が発表された後での大トリのライブパフォーマンス。
 【Take off】が流れてきた時には少し唸ってしまいましたw
 受賞曲の【レーザービーム】と最新曲の【Spring of Life】を披露しましたが良かったですよね。
 電飾の衣装が映えた【SoL】のフルver.が映像化されたのは今回が初めてですね。
 JPN Tourの追加公演で披露されましたが、ライブDVD【JPN】の本編には収録されないと思いますしね。

 はっきり言って、今回の会場はある意味でアウェーだったと思います。
 海外のアーティストのファンもいっぱいいて、別にPerfumeが目当てだった訳ではないですからね。
 そんな中で日本だけでなく海外に向けてもPerfumeの魅力を発信できたのが一番の収穫かなと思いますね。
 

 では、その動画をどうぞ。こちらも削除されるかもしれないのでお早めにどうぞ。
 Perfumeの登場は14分40秒からですが、12分30秒からの金子ノブアキ(RIZE)の客煽りも要チェックですw
 埋め込み動画は早送り出来ないっぽいので、リンクを貼り付けておきます。



 さらに・・・

 
Perfume 2012年 第2弾NEW SINGLE

「Spending all my time」

2012/8/15(水) Release!!


[初回限定盤] (CD+DVD) ¥1,780 (tax in)

[通常盤] (CDのみ) ¥1,260 (tax in)

【収録内容】
[CD]
1.Spending all my time
2.ポイント ※「キリンチューハイ 氷結やさしい果実の3%」CMソング
3.Hurly Burly ※「キリンチューハイ 氷結」CMソング
4.Spending all my time -Original Instrumental-
5.ポイント -Original Instrumental-
6.Hurly Burly -Original Instrumental-

[DVD]
1.Spending all my time -Video Clip-




 キターーー!!!
 さすがに展開が早いですね。2012年後半も攻めまくるんでしょうか?w

 しかも、久々にc/w曲が2曲!! かなり豪華ですよね。
 まあ、個人的には【ポイント】と【Hurly Burly】はc/w曲向きかなと思っていたんですけどね。
 強いて言えば、この2曲は王道を外してきていると思うので問題は【Spending all my time】ですよね。
 【Spring of Life】を超えるバキバキな感じで行くのか?
 エフェクト抑えめな現在の流れを引き継ぐのか?
 などなど気になる点はたくさんありますが・・・
 解禁まで楽しみに待ちますか。



 ハイッ、久々に普通のブログを書いてみましたw
 ここ数ヶ月は「ライブレポ」と「聖地巡礼」しか書いてませんでしたからね。
 まあ、たまには良いかなとw

 では、今回はこの辺で。
スポンサーサイト





web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : PerfumeVMAJ2012レーザービームSpringofLifeSpendingallmytime

  -->

Perfume「個人的聖地巡礼の旅 - 駒沢公園編 - 」

 当ブログ恒例の『ライブのついでに聖地巡礼に行って来ました』のコーナー!!

 2012年5月12日(土)、3rd Tour 【JPN】武道館公演4日目に参戦するついでに聖地巡礼に行ってきました。
 この企画で公園を訪れることは多いのですが、やはり駒沢公園は広いですね。
 ちょうどイベントが開催されていたらしく、観光バスが列をなし途轍もない人でした。
 ホント、撮影の邪魔になるったらありゃしないw

 
 では、趣旨説明と地図の説明から。

 この記事は、あくまでも個人的な旅の記録です。完璧を期したものではありませんので、ご理解ください。
 地図上の番号と画像の番号は連動しています。参考になさってください。



 
 【駒沢公園編】



① 駒沢公園第一駐車場脇

 




 2010年12月16日放送の「とんねるずのみなさんのおかげでした」の人気コーナー【きたなトラン】に出演した
 際の最初のコメント撮りが行われた場所ですね。
 駒沢競技場横の第一駐車場脇でジョギングコースの上に架かる橋みたいなところですね。
 一軒目の「軽食カーム」がここからほど近い深沢3丁目にあることからこのロケ地になったみたいですね。
 二件目の溝の口駅近くにある「いろは」も「軽食カーム」からそこまで離れてないですからね。
 やっぱり、ロケ地は合理的に決められているんだなと思いますね。



 続いては、「きたなトラン」でロケ地になる以前から駒沢公園を訪れたいと思っていたネタです。
 まずは、こちらのCMをご覧ください。15秒からの後半のCMです。

 これは【BEE-HIVE Performance Tour 2003】のTV SPOTですね。
 2010年4月30日放送の「笑っていいとも!」出演時に あ~ちゃんが言ってましたよね。
 あ~ちゃん「事務所の会長さんの言われるがまま動いてました」ってw
 その一例として挙げたのが、このTourでやったシカゴのミュージカルですね。
 冒頭のシーンが のっちの解説付きでアップされているのでご覧になった方も多いはずです。
 ご存じない方は、こちら。例の黒いレオタードは見れませんけど・・・w

 話は戻って、このTV SPOTが撮影されたのが駒沢公園です。
 主役はBOYSTYLEですが、準主役的な扱いの旧型のっちの美少女っぷりが半端ないですよね。

 ご存知の方も多いと思いますが、このCMのメイキング映像も存在します。
 BEE-HIVEカメラの【BB! BEE-HIVE Perfume Night!!】で放送されました。
 以前はYouTubeなどにアップされていたんですが、現在は削除されたのかな?
 なので、キャプチャーを交えながらメイキング映像を元に撮った写真を紹介します。
 ただ、キャプチャーの画質が悪いので誰が誰だか分からないと思いますが・・・w


 では、どうぞ。 

 


 ① 大階段北広場(その1)

 




 オリンピック記念塔を背に、幅80メートルにわたる大階段の前での決めポーズは圧巻ですね。
 左端が のっち、その隣りが かしゆか。後列中央のやや右寄りが あ~ちゃんなんですが分かりますか?
 
 それにしても、「少女のひと刺しお見舞い申し上げます。」ってカッコ良いですよね。
 これはBEE-HIVEが「蜂の巣」という意味だからですね。
 
 
 ② 中央広場(その1)

 




 撮影の合間に時間を潰すBEE-HIVEメンバー。
 大階段を上がった一番手前のベンチですね。
 かなり分かりづらいですが、當山奈央やユリサとベンチに座って喋る のっち。
 その側で立って制服を直す かしゆか。そして、変な体勢の あ~ちゃん。
 これは1人でボール遊びをしていて捕り損ねた瞬間ですw
 AKB的な制服を着て、3人ともツインテールとか反則なんですけどw


 ③ 中央広場(その2)

 



 
 大階段北広場にいる他のBEE-HIVEメンバーやスタッフさんに手を振る3人。
 右から かしゆか、のっち、ユリサ。って、あ~ちゃんじゃないんですよw
 この3人結構仲が良いんですね。
 まあ、ユリサの後を のっち&かしゆかが付いて行っている感じですけどねw


 ④ 中央広場(その3)

 のっち「汗かいちゃった」とカメラ目線で
 おどける旧型のっち。声も可愛いw

 この日はみんな暑がっていたので気温が高かったみたいです。隣は かしゆかとユリサですね。

 ちなみに、写真は超ピンボケしたのでカットw




 ⑤ 大階段北広場(その2)

 




 突如、始まった柵の上でバランスを保つゲーム!!
 もちろん、最後まで落ちなかった人が勝ちね。

 手前から3番目が のっち、4番目が かしゆかですね。あ~ちゃんは黒いベストのユリサのさらに奥です。
 結果はユリサが1位、青木紗知歩が2位、3位が あ~ちゃんで、のっちは中途半端な順位でした。
 で、最下位が かしゆかw 1秒足らずで落ちたので完全にやる気なしw
 やっぱり、運動音痴な人はバランス感覚も悪いんですね。

 ちなみに、肝心の柵ですが、現在は撤去されたようですね・・・orz
 現時点のストリートビューでは確認できるので最近までは存在したようですよ。



 ハイッ、今回は以上です。
 BEE-HIVE関連のネタは画像が荒すぎて何が何だか分からなかったと思います。
 動画をお持ちの方は各自で確認してみてくださいな。

 それにしても、かしゆか&のっちって結局は仲が良いんですよね。
 バランスゲームの時も隣同士ですし、空き時間も一緒に行動してますしね。
 その反面、あ~ちゃんは社交的なので他のメンバーとも上手くやっているみたいです。
 
 このTourが2003年の8月中旬から下旬にかけてなので、おそらくTV SPOTの撮影が7月頃。
 で、Perfumeが上京したのが2003年の春なので3ヶ月足らずじゃ仕方ないですかね。
 やっぱり、かしゆか&のっちは人見知り同士の類は友を呼ぶ状態でしょうか?w

 
 皆さんも旧型のっちが腰掛けたベンチに同じように座ってみては如何?
 って、約9年前の話ですが・・・w

 では、では。


web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume聖地巡礼駒沢公園きたなトランBEE-HIVE

  -->

Perfume「個人的聖地巡礼の旅 - 渋谷編(その2) - 」

 当ブログ恒例の『ライブのついでに聖地巡礼に行って来ました』のコーナー!!

 2012年5月12日(土)、3rd Tour 【JPN】武道館公演4日目に参戦するついでに聖地巡礼に行ってきました。
 今回は東京ドーム公演の際に巡礼した「渋谷編(その1)」に続く、第2弾です。
 東京ドーム公演以降に新たに判明した場所を中心に巡って来ました。
 

 では、趣旨説明と地図の説明から。

 この記事は、あくまでも個人的な旅の記録です。完璧を期したものではありませんので、ご理解ください。
 地図上の番号と画像の番号は連動しています。参考になさってください。




 【渋谷編(その2)】




 ① 渋谷インフォスタワー敷地内

 




 元ネタは、2004年4月26日発売の近代映画社『memew vol.18』です。
 これから活躍が期待される美少女アイドル達をグラビアとインタビューで紹介するアイドル雑誌ですね。
 Perfumeも【モノクロームエフェクト】発売時に取り上げられました。
 ロケ地はアミューズがある渋谷インフォスタワーの敷地内です。
 もう1~2メートル後方から撮ると完璧でしたかね。
 
 そして、この雑誌の特徴はアイドルのトレカが付録になっていることです。
 雑誌に登場した12名のアイドルのうち6名分のトレカがランダムで入っています。
 その時のPerfumeのトレカが右の写真ですよ。
 また、その裏は別パターンの写真になっています。
 ビルの2階へと続く外階段の上で撮影された3人のバストアップのカットだったと思います。
 上の地図ののすぐ下にある横断歩道みたいなのが その階段です。

 ちなみに、Amazonでは現在も『memew vol.18』がトレカ未開封で売られているので欲しい方はどうぞ。
 完全にランダムですが、運が良ければPerfumeのトレカが入っているかもw



 ② パシフィックレジデンス桜丘前の坂道

 




 これは2011年4月1日発売の「PS(2011年5月号)」に掲載されたグラビアですね。
 のっちの微妙な「ゆるパン」姿が話題をさらった訳ですが・・・w
 詳しい内容は、Perfume「出没 ! ゆるカワガール!!」をチェックしてくださいな。

 さて、このロケ地は某掲示板に情報が挙がっているのでご存知の方もいると思いますが、
 情報提供したのは管理人ですよw
 という訳で、この場所を特定した経緯をば。

 いつものように画像から分かる情報のみで探そうとしたのですが、今回は情報がなさすぎました。
 住所を推測できるような文字情報もなく、これといった目印もありません。
 唯一分かるのは坂道で撮影されたことだけです。
 今回はデコボコの滑り止めのある坂道を手がかりに調べることにしました。
 同じような坂道の画像をネットで探し、ストリートビューで確かめるという手順です。

 坂道の画像なんてネットにあるのかと思われるかもしれませんが、結構アップされていますよ。
 「全力坂」という番組があるように東京には名前の付いた有名な坂道がたくさんあります。
 それを現地に赴き、写真を撮ってネットに公開している人が結構いるんです。
 幸先が良いと思い、アップされている坂道を全て調べましたがヒットせず。
 これは名前の付くような有名な坂道ではないということを意味します。
 あとは、ストリートビューで手当たり次第に探すしかない訳ですが・・・
 
 手当たり次第と言っても、3人が訪れる可能性の高い場所からということで渋谷のアミューズの近くから。
 そして、桜丘カフェの前の道を渋谷駅とは反対方向に進んでいるといきなり発見!!!
 まさかこんな近くにあるとは思いもよらず、『今までの時間を返せーー!!』って感じで気が抜けましたw
 今回場所が特定できたのは運以外の何物でもありません。
 渋谷じゃなかったらまだ発見できてないと思います。

 てか、よく考えたらグラビア1ページのためにわざわざ遠出はしないですよね。
 特にファッション雑誌のSNAP写真は服が綺麗に見えて雰囲気が合っていれば場所はどこでもいい訳です。
 今回のグラビアもこの坂道で撮る必要性が全く感じられませんよねw
 つまり、何かの仕事の合間に撮るとか出来るだけ時間のかからない場所にするはずです。
 そう考えると所属事務所の近場で済ませるのは合理的かなと思いますね。

 ちなみに、後ろの高級賃貸マンションですが名称がコロコロ変わってます。
 撮影当時は「パシフィックレジデンス桜丘」だったのですが、その後に「レジディア渋谷桜丘」に変更され、
 2012年8月現在は「ラクラス渋谷桜丘」になっています。意味が分からん。

 それにしても、かしゆかの膝の角度は改めて見ても天才的ですよねw
 


 続いて・・・
 

 



 ① 東建インターナショナルビル本館前

 




 これは、2007年9月22日(土)発売の 「smart(11月号)」に掲載されたインタビューのグラビアですね。
 原本を持ってないので分かりませんが、たぶん合っていると思いますw
 記事に「smart special interview」とありますし、【ポリリズム】の発売時期とも一致しますしね。

 そして、このインタビュー記事が結構面白かったりします。
 【ポリリズム】に対する自虐的なコメントはもちろんのこと、質問に答えている最中に突然、
 あ~ちゃん「あっ、このお茶おいしい!!」と話が飛んだりフリーダムな感じが言葉の端々に出ています。
 画像を拡大すれば読める箇所もあるかもしれませんが・・・w

 ちなみに、この突拍子もないロケ地ですが・・・
 目の前にずっとお世話になってきた「徳間ジャパンコミュニケーションズ」が入るビルがあるからではないかと。 
 

 そして、この東建インターナショナルビル本館から渋谷駅へと続くのが六本木通りの坂道です。
 ネットから拾ってきましたが、辺りの風景はこんな感じです。
 一番奥に見える白いビルが徳間が入るビルですね。

 



 何故こんな坂道を紹介するのかというと・・・ ここが3人が言う例の【あの坂道】ではないかと。
  
 2010年9月23日放送のPerfume LOCKS!の東京ドーム公演に向けて10年間を振り返るコーナー。
 『2005年のPerfumeを研究せよ』で屈辱のエピソードを語っていたのを覚えていますか?
 メジャーデビュー決定に際してレコード会社に挨拶回りに行ったところ、お偉いさんから
 『あと3枚出してあげるから。まあ、良い思い出に。次の道も考えといてよ』と言われたというねw

 メジャーデビューが決定し前途洋洋の3人に水を差すKY発言に憤り、『何なんアレ!?』と愚痴っていた坂道。
 あ~ちゃん「あの坂道は忘れんね」 かしゆか&のっち「忘れんね~」

 ラジオを聴いた限りでは、学校帰りの制服のままみたいですし歩いて帰ったみたいですよね。
 アミューズに戻るにしろ、どこかに移動するにしろ渋谷駅方面に向かったのは確実だと思います。
 だとすると、この六本木通りの坂道は避けて通れないですよね。
 推測の域を脱しませんが、3人が言う【あの坂道】とはココではないかと思うのですが・・・
 間違っていたらごめんよw



 ハイッ、今回はこんな感じです。
 奇しくも坂道ネタになってしまいましたが・・・w
 どちらの坂道もマニアックですが、渋谷を訪れた際は是非!!

 では、では。


web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume聖地巡礼渋谷memewPSPerfumeLOCKS!

  -->

Perfume「個人的聖地巡礼の旅 - 表参道・青山編 - 」

 当ブログ恒例の『ライブのついでに聖地巡礼に行って来ました』のコーナー!!

 2012年5月12日(土)、3rd Tour 【JPN】武道館公演4日目に参戦するついでに聖地巡礼に行ってきました。
 今回のネタは残念ながら最終号となった「PS 2011年12月号」です。
 連載していた【出没! Perfume】のお買い物トークの中でオススメの店が3人の口から飛び出しました。
 詳しい店舗名までは言ってませんが、無理やり推理して【表参道・青山編】としてまとめてみました。
 まあ、1箇所しか写真は撮ってないんですけどw


 では、趣旨説明と地図の説明から。

 この記事は、あくまでも個人的な旅の記録です。完璧を期したものではありませんので、ご理解ください。
 地図上の番号と画像の番号は連動しています。参考になさってください。




 【表参道編】



 ① シュロス青山

 




 PS 2011年12月号に掲載された【出没! Perfume】の「第16回青山・表参道の巻」のロケ地ですね。
 シュロス青山の脇道で撮影さています。
 
 実際に出没したのはの場所にある「3.1フィリップリムAOYAMA」です。
 3人が着ている衣装は、この店舗で自ら選んだようですね。
 凄く大人な雰囲気がして少し背伸びした感じですかね。
 ただ、のっちの衣装はどうなの?
 もちろんオシャレなんでしょうが、男ウケはしないよねw
 まあ、3人が着ているワンピース、パンツ、バッグなどは1点1点が10万円前後する代物なんですが・・・

 では、3.1フィリップリムAOYAMAに招待されたと思われる写真をリンクしておきます。
 「PSの撮影」きっかけで「招待」なのか、「招待」きっかけで「PSの撮影」なのかは分かりませんが・・・
 かしゆかの衣装は普段あまり着ない感じですよね。
 って、のっちはいないんですけどw
 
 
 ② JAEA青山分室

 「街のブームSNAP」にもモデルとして登場。
 カラートレンドはくりかえす♪って事で、レトロカラーを取り入れたファッションに挑戦しています。
 写メで撮ったので伝わらないかもしれませんが、あ~ちゃんはボルドー。のっちはマスタードイエロー。かしゆかはネイビーです。3人とも似合ってて超可愛いですよね。

 ここはJAEA青山分室の小さな駐車場です。
 JAEAとは日本原子力研究開発機構のことですよ。青山分室は職員の出張者用宿泊施設、原子力機構内外の事故・トラブル等緊急時対応施設等の一つとして管理運営されていますが、ほぼ宿泊施設化していて仕分けの対象になっていました。てか、廃止されたんでしょうか??

通りすがりとは言え、斬新なロケ地ですよねw



 
 そして、の場所にあるのが「ふとんの小松屋」です。
 この時の【出没! Perfume】の中でのお買い物トークで あ~ちゃんが話しています。
 あ~ちゃん曰く、西川ふとんの加盟店で冬はあたたかくて夏は通気性が良いので涼しいらしいですよ。
 何でも家族に枕や布団をあげるのをハマっていた時期があったとかw

 ちなみに、この店の近くにある地図上の青山アンデルセンは分かりますか?
 ここは「広島市編(その3)」で紹介したパン屋のアンデルセンの青山店ですよ。



 続いて・・・



 
 ① 表参道・新潟館ネスパス

 あ~ちゃん曰く、おだんごが美味しいとのこと。
 調べた感じでは、食楽園で売っている新潟名物の「笹だんご」のことではないかと。
 物産コーナーは様々なものがあって楽しいらしいですよ。
 威勢の良い声が聞こえてきて青山らしくないとも。


 ② デュヌラルテ

 ファッション複合ビル「GYRE」の地下1階にある有名なパン屋さん。
 この店のスペシャリテ【ラルテ】が美味しいと評判です。
 これは従来の形を打破して新しい食感を実現したクロワッサンで、かしゆかも好きらしいですよ。


 ③ ケアーズ

 表参道ヒルズ本館2階にあるアンティークレディースウォッチ専門店。
 あ~ちゃんが気に入る腕時計を探し求めて足繁く通うこと早2年。
 3週間に1回のペースで訪れているらしいので、もしかしたら会えるかもw


 この3つの情報はあくまでも推測ですよ。
 店舗名までは言ってないので間違っている可能性もあります。
 まあ、たぶん合ってると思うけど・・・

 てか、のっちは聞き役に徹していたのでオススメの店はなかったですw


 ついでに・・・

 

 ① WEGO 原宿本店

 神宮前交差点に面した位置にある古着屋。
 P.T.A.TV特別企画「Perfumeが"夏のオシャレコーデ"をプロデュース」のロケ地ですね。
 「男子に来てほしいコーディネート」を自分のファッションセンスを活かして制限時間内に選ぶというものだったのですが、三者三様の性格が出て面白かったですよね。

 かしゆかの決断力は凄かったですけど、のっちに負けず劣らず優柔不断だった あ~ちゃんがw


 


 ハイッ、今回はこんな感じです。
 表参道なら訪れる回数も多いと思うので巡礼しやすいと思いますね。
 買い物ついでに「笹だんご」や「クロワッサン」を味わってみては如何?

 では、では。




web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume聖地巡礼表参道青山PS

  -->

Perfume「3rd Tour 【JPN】詳細なる個人的ライブレポ(その3)!!」

 Perfume 3rd Tour 【JPN】のセットリストや演出などの感想の続き。今回がラストです。
 5月27日(日)にWOWOWで放送され、管理人も参戦した4月1日(日)の広島公演を元に書いていきます。
 では、早速。



 ★ Perfume 3rd Tour 【JPN】セットリスト(広島公演)


 【E01. Dream Fighter】

 自分を含めた全ての人を鼓舞する応援歌である【Dream Fighter】。 
 東日本大震災後に初めて開催されたTOURでアンコールの1曲目に充てられた意味合いは強いと思います。
 直前のアンコールのMCからも3人の想いが十分伝わってきましたから。
 攻めの応援歌ですが、Tourの序盤ではMCも相俟って涙ながらに聴いているファンも結構いました。
 
 それだけの強い想いが交錯した曲ですが、WOWOWではカットされていましたね。
 DVDのために残しておいたとも考えられますが、原因はあの大ハプニングでしょ!?
 スタッフさんがやらかしたというねw

 何が起こったのかご存知の方も多いと思いますが、当ブログでは今回も一応伏せておきます。
 だって、DVDの特典としてノーカットで収録される可能性もまだありますからねw
 知らない方はDVD発売まで楽しみに待つのがいいかもしれませんね。
 


 【E02. 心のスポーツ】

 【心のスポーツ】は大ラス曲にピッタリだと思いますね。
 フリも簡単なので一体感が増しますし、曲調や歌詞も可愛らしいですしね。
 なので、ライブが終わる物悲しさよりも次のライブが楽しみになるラストかなと思います。

 演出面は過度なものは抑えられていますよね。
 『星が流れて♪』で星が流れたり、『街の明かりに♪』で照明が点いたりとか細かいのはありますけどね。

 振り付けの【グルグルグルトントン】は覚えやすくて良いですよね。
 何気に、あ~ちゃんが頭を「トントン」ってするのが好きですw

 あとは3人のサビの振り付けも可愛らしいですし、マネしやすいフリばかりですよね。
 間奏のラジオ体操もいいですしね。

 でも、やっぱり注目はサビ終わりの『運動不足なの♪』の振り付けですかね。
 この部分は3人と一緒にマネできますし、会場中が一斉に親指を下に向けるのも珍しい光景ですよねw
 そして、ここでの最大の注目点は最後の3人の表情ですよね。特に、かしゆかw

 通称、舌を出す「ペロゆか」とほっぺたを膨らませる「ぷくゆか」があります。
 いちいち可愛い かしゆかが観れるとあってかなりの話題でしたよね。
 この表情を両方とも拝めるかどうかが重要なポイントだったりもします。

 なので、あ~ちゃん&のっちには悪いけど この瞬間は かしゆかに全神経集中してましたw
 肉眼で確認できるほど近くで観れるとは限らないので、スクリーンに映し出されるのをチェックしたりね。
 ただし、スクリーンに抜かれるかどうかは完全に運次第なんですけどね。
 まあ、Tour終盤になるとスタッフさんも分かってきて かしゆかが抜かれるのが多かった気がしますw
 管理人は全部で6回参戦したので「ペロゆか」も「ぷくゆか」もバッチリ目撃してきましたよ。

 WOWOWの映像では何とか両方とも確認できますかね。「ぷくゆか」は不完全でしたけどね。
 曲終わりに階段を上がってのハートマークも良かったですよね。
 ちなみに、武道館の4日目は「あっかんべー」でした。

 
 そして、最後の あ~ちゃんのコメント。
 
 あ~ちゃん「ライブって良いでしょ!? ライブってそういうの。みんな、今日のことはみんなとの秘密!!」

 例のハプニングのことを暗に釘を刺されましたw
 さて、DVDの特典として収録されるのでしょうか? 


 ハイッ、今回はこんな感じです。
 
 何か かしゆかのことばかり書いてますが・・・w
 まあ、実際にライブで目撃して可愛さが倍増して感じるのは断然かしゆかが一番なのは周知の事実なので。
 それがライブ毎に更新されていくのはどんだけ可愛いんだとw

 のっち推しなので、【心のスポーツ】の のっちのグッと来た点も書いておきます。
 う~ん、『ステキなBOY♪』のカメラ目線の指差し?w

 では、では。


web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : PerfumeライブレポJPN広島グリーンアリーナ2日目WOWOW

  -->

Perfume「3rd Tour 【JPN】詳細なる個人的ライブレポ(その2)!!」

 Perfume 3rd Tour 【JPN】のセットリストや演出などの感想の続きです。
 5月27日(日)にWOWOWで放送され、管理人も参戦した4月1日(日)の広島公演を元に書いていきます。
 WOWOWで放送された動画をチェックしながら読み進めると伝わりやすいかなと思います。
 では、早速。



 ★ Perfume 3rd Tour 【JPN】セットリスト(広島公演)


 【M10. JPN スペシャル】                               動画はこちら

 中田さん書下ろしの楽曲を使った今回の目玉とも言えるパフォーマンスですね。
 ステージ上部にあった奇抜な形をしたスクリーンが徐々に中心に集まっていき巨大な三角形になります。
 イメージとしては、JPN Tourの携帯のフラッシュが近いですかね。
 あの奇抜な形は三角形を形成する一部であり、全てはこの演出のためだったようです。
 巨大な三角形のスクリーンも25個の小さな三角形から出来ており、やはり三角形がテーマみたいですね。
 
 今回は今流行のプロジェクションマッピングという映像技法が使われていますね。
 これはプロジェクターを使って物体に映像を投影する新しい表現方法です。
 あたかも投影されている物体そのものが発光したり、形が変わったりしているかのように見せ、
 音楽や効果音を加えることによって空間そのものを演出することが出来ます。
 特に実際の建物に投影することにより仮想と現実が融合された世界観は輝きを増します。
 
 最近ではこの技法をライブなどの演出に取り入れるアーティストも多いようです。
 今回は実際の3人とスクリーンに投影された映像をシンクロさせることによって表現しています。
 ボールの演出や登場シーンなどは仮想と現実を上手く融合した好例ですよね。
 全ての面において完成度が高いですし、素晴らしいパフォーマンスだったと思います。
 まあ、真っ白なスクリーンに映像を投影するプロジェクションマッピングだったのである程度の演出は
 想定内というか許容できてしまうんですけどね。


 また、ここでは格闘ゲームのようなCG映像など、あらゆる場面で戦う姿勢が表現されていると思います。
 「今、私たちにできること」とは、あらゆる事と向き合い挑戦することであり、その姿勢をみんなに示すこと。
 そのように感じました。

 ところで、WOWOWの編集の仕方にちょっと苦言を呈したいのですが・・・w

 実際の3人の登場シーン。のっち&あ~ちゃんのシーンもカッコ良いのですが、やっぱり かしゆかでしょ?
 CG映像に見入っていて照明の効果などにより、かしゆかが突然姿を現したように感じる演出。
 このパフォーマンスの目玉の一つとも言えるシーンですよね。
 
 それをアンタ。
 ここから登場しますよ的にアップにされちゃあ、演出も台無しですよ。
 この映像がTour初見の人には、かしゆかが突然現れた時の衝撃が全く伝わってないと思うのですが・・・
 ライブDVDの編集の時は、スクリーン全体が映る引きの映像でお願いしますm(_ _)m

 あと全然関係ないけど・・・
 実際の3人が1人ずつ映像の3人と同じ決めポーズをする時に、のっちだけ2回あったのは何故なんだ!?



 【M11. GLITTER (Album-mix)】                       動画はこちら

 個人的には、この曲を観たくてTourに参戦したと言っても過言ではありません。
 【GLITTER】はそれぐらい好きですし、この曲自体に人を惹きつけて止まないパワーを感じます。
 東日本大震災の被災者へ向けた鎮魂歌であると考えられていますし、3人もそういった想いを込めたはずです。

 エレクトロビートのイントロと共に青白く光る巨大な三角形とレーザービームの嵐。
 曲の間、ほとんどの場面で巨大な三角形は光り続けていました。
 
 やっぱり、この巨大な三角形は【JPN Tour】且つ【GLITTER】の象徴なのかもしれませんね。
 三角形はパワーを放出すると考えられていますし、おそらく天に想いを届ける【祈りの祭壇】なのではないかと。


 3人が三方の奈落から跪きながら祈りのポーズをして迫り上がってくるシーンは感動ものですよね。
 まあ、重低音バキバキな【Album-mix】なので厳かな雰囲気はあまりありませんが・・・w
 
 そして、ここから最大の見せ場とも言えるレーザーとのコラボが始まります。
 会場中に降り注ぐレーザーの嵐の中、3人の周りにもレーザーが縦横無尽に走り回ります。
 歌唱中も手のフリに合わせてレーザーが動いているので3人がレーザーを操っているように見えますよね。
 特に、間奏に入ってからのパフォーマンスは圧巻です。
 何気に屈伸するところが好きなんですけどw

 2回目の間奏で中央に集まってくる3人は本当に楽しそうですね。
 そして、センターステージで歌う3人の中央にあるレーザーが初めて床面に三角形を描きます。
 それまでは円を描いたりシチュエーションによって変化していました。
 この後3人がレーザーを掴むときは円を描いています。
 更に歌が終わった後は再び床面に三角形を描き出します。
 3人が両手で天へと誘うと同時に中央へと収束していき、やがて天井で1本のレーザーとなります。
 
 これはレーザーを天へと届けるイメージとどこかのMCで言っていたかな?
 つまり、【GLITTER】はみんなの想いを天へと届ける【祈りの儀式】だったのかもしれませんね。




 【M12. メドレー】

 「シークレットシークレット(イントロ)」→「不自然なガール」→「Take me Take me」→
 「Baby cruising Love」→「575」→「I still love U」→「love the world」→「シークレットシークレット」

 WOWOWではカットされていましたが、一応メドレーの感想も書いておきます。
 メドレーの順番は間違っているかもしれませんが・・・w

 東京ドームでやった【シクシク】で『あっ、またやるんだ』と思わせておいての【不自然なガール】への繋ぎ。
 そこまでファンの心理を読んでいるような何とも手の内で踊らされている感じw
 
 【Take me Take me】は直後のMCで「GAME TOUR」の椅子を使った演出を再現してくれたりとか。
 どこの会場だったかは忘れましたけど。

 モテキで再び脚光を浴びた【Baby cruising Love】を経て【575】。
 個人的には、ラップの時の あ~ちゃんのリズム感抜群のダンスが好きですねw
 
 【I still love U】のバキバキの部分を挟んで【love the world】。
 何か3人が好きそうな感じの曲が続きますw

 最後に【シークレットシークレット】に戻る、通称「ツンデレメドレー」。
 のっち曰く、最後に【シクシク】に戻るところが「デレ」らしいです。
 何かよく分かんないけどw
 


 【M13. ポリリズム】

 最初のサビ直前の あ~ちゃんの跳躍力が半端ないw 両手も広げて凄いことになってますね。
 かしゆかも両膝を曲げて頑張ってますが、のっちは振り付けに忠実なのでほとんど飛んでないというねw
 3人も終始笑顔で本当に楽しそうですよね。 
 


 【M14. 「P.T.A.」のコーナー】

 お馴染みのコーナーですが、あ~ちゃんが段取りを1つ素っ飛ばしてしまった自分自身にウケてましたねw
 そして、のっちは強気。「外内外外~」の時の のっち『いいですよ。可愛いよ』って何なん?w

 この日のチーム分けは「ぱ」・「ふゅー」・「む」で本当に良かったですよね。
 福岡1日目の明太子屋さんの名前みたいに企業名とかだと放送できませんからねw

 そして、この日は早見優の【夏色のナンシー】を披露。
 あ~ちゃんのアイドルチックな歌唱力は半端ないですし、超盛り上がりました。
 
 そう言えば、TVBros.の「たちまち、語リンピックせん?」でこの話題が出てましたね。
 以前【夏色のナンシー】をカバーして教えてくれた ちゃあぽんに感謝と あ~ちゃんが言ってました。
 もうお忘れかもしれませんが、【Ordinary Venus】でカバーしたんですよw
 思い出せない方は、「ちゃあぽん」の新ユニットORDINARY VENUSは、ご存知?をどうぞ。
 一応、ちゃあぽんがカバーした【夏色のナンシー】をリンクしておきます。
 エフェクトかけまくりのアレンジの曲を生歌で歌っているので超微妙ですが・・・w
 ちゃあぽんのためにフォローしておきますが、歌は超上手いですからね。 
 個人的には【I Don't Know!】のほうが好きですけどね。

 話は戻って、広島1日目は【夏色のナンシー】ではなくSPEEDの【BODY&SOUL】でした。
 3人ともノリノリでしたが、あ~ちゃんが予定外のラップまで歌って大暴走w
 あ~ちゃん「SPEEDさん歌ったった~」
 
 

 【M15. FAKE IT】                                 動画はこちら

 カッコ良すぎるじゃろ? あー、よだれが出るw

 アルバム【JPN】に収録されていなくとも【FAKE IT】は外せないですよね。
 やると予想はしていたとしても、直前にあ~ちゃん「FAKE IT!!!!」と曲名を言ってしまうと衝撃が薄れる~と
 Perfume「イントロの衝撃とアウトロの余韻!!」で書いた持論を振りかざそうとしたのですが・・・
 
 曲が始まってしまえば、そんな事はどうだっていいんですよ!!
 本能のままに踊り狂うのみです。

 【GLITTER】を聴きに参戦したつもりが、途中から完全に【FAKE IT】を楽しみにしてましたからw
 3人が髪を振り乱して踊る姿やファンが本能のままにJUMPする姿を映像で確認するだけでも凄さが
 十分に伝わってきますよね。
 
 会場の雰囲気を異様なまでに一変させるパワーを本能のままに受け止めようとする3人とファンの一体感。
 これは実際に体感した人にしか分かりえない衝撃の瞬間だと思います。
 想像を遥かに超える衝撃と盛り上がりと一体感。そして終わった後の達成感と軽い疲労。
 その全てを一度にを味わえる楽曲は他にはないかもしれませんね。
 間違いなくPerfume史上最強の盛り上げ曲だと思います。


 それにしても、あ~ちゃん「踊るよ~」、「JUMP!!!!」、「EVERYBODY!!」はカッコ良すぎでしょ!?



 【M16. ねぇ】

 可愛らしくも【FAKE IT】の爆発力の余韻に浸れる攻めの一曲。
 一転して3人は笑顔で楽しそうです。

 曲中にメインステージで光っている幾何学模様のような映像。
 それを構成する一つ一つの小さなライトが三角形というかハートの形をしているのは気のせい???

 それにしても、曲終わりの暗転中の かしゆかのダブルピースはGoodですね。
 目の前の のっちに見惚れてて全く気づきませんでしたw
 


 【M17. ジェニーはご機嫌ななめ】

 【時の針】に続き、のっちを終始目の前で観れる好機到来!!
 
 最初のソロで のっちが微妙な身振り手振りを交えてカメラ目線で歌っていましたよね。
 実は管理人の座席は、そのカメラマンさんがいた位置の目と鼻の先だったんです。
 今思うと、めちゃくちゃ近かったんだなと思いますね。
 福岡の2日目もほぼ同じ位置でしたが、もう数メートル離れてましたかね。
 アリーナ運のない管理人にしては上出来でしたw

 それにしても、のっちの尋常じゃない顔からの汗はアイドルとして大丈夫なのでしょうか?w
 


 【M18. チョコレイト・ディスコ】

 【The Opening】で使用した蛍光灯のLEDが再び下まで伸びてきたりと全てのセットをフル稼働って感じで
 メインステージは凄く忙しいことになってましたね。

 さすがに一体感は半端ないですが、あ~ちゃんのウインクや かしゆかの舌をペロっと出す感じがGood。
 たぶん広島だったと思うのですが、のっちの手で煽るクイクイが目の前で観れて嬉しかったです。
 WOWOWでは腕ごと上げて煽っている映像がありましたねw



 【M19. MY COLOR】

 歌詞に合わせて手のひらを一斉に上げて曲が始まるのは感動的で素晴らしいですよね。
 まあ、いきなり握り拳を上げて間違えた人が2人ほど映っていたのは気にしないふり男の子でw

 それにしても、フリが難しい。覚えるまでに少し時間がかかりますよね。
 ラストの曲に相応しく振り付けで一体感を持たせようとしたのだと思いますが・・・
 個人的にはもう少し簡単でも良かったかなと。

 ただ【MY COLOR】が定番曲となって振り付けが揃うようになったら一体感も増してより感動的でしょうね。
 今後、【Puppy love】に変わるような存在になるかもしれませんね。




 ハイッ、今回はこんな感じです。

 あとはアンコールだけですが、次回にでも書くことにします。
 では、では。


web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : PerfumeライブレポJPN広島グリーンアリーナ2日目WOWOW

  -->

Perfume「3rd Tour 【JPN】詳細なる個人的ライブレポ(その1)!!」

 1月の神戸から始まった、Perfume 3rd Tour 【JPN】も5月26日(土)の沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場での
 公演をもって全日程を終了しました。公演タイトルが【打ち上げ公演!海パーン!!!】だからなのか、
 終演後にはサプライズで花火が打ち上げられたとか。最後をダジャレで締めるのもPerfumeらしいですが、
 あの光景を目の当たりにしたら誰でも感動しますよね。スタッフさんの粋な計らいでしたね。

 という訳で、ネタバレ解禁になりましたので今Tourのセットリストや演出の感想を書きたいと思います。
 27日(土)にWOWOWで放送され、管理人も参戦した4月1日(日)の広島公演を元に振り返っていきます。

 
 では、残念ながら参戦できなかった方のために読み進める上で頭に入れておいて欲しい情報をば。

 WOWOWを観たのならお分かりでしょうが、広島公演のステージセットはT字の花道でした。
 メインステージからセンターステージまで花道が延び、そこから左右に分かれて出島に行き着きます。
 ちなみに、Perfume「3rd Tour 【JPN】曖昧なる個人的ライブレポ in 広島(その1)!!」でも書きましたが、
 管理人の座席は かしゆかサイドの出島の5m圏内という神席でしたw


 では、早速。
 

 
 ★ Perfume 3rd Tour 【JPN】セットリスト(広島公演)


 【M01. The Opening】

 東京ドーム同様に「静」のオープニングからスタート。
 全体的にLEDを駆使した幻想的な演出になってますね。
 照明も蛍光灯の白い光と青白い光のみのシンプルなものに抑えられています。
 おそらく2曲目との違いを鮮明にしてレーザーなどの演出をより引き立たせるためだと思います。

 そして、やはり3つの頂点からなる三角形は3人組のPerfumeの象徴なんでしょうか?
 直角二等辺三角形TOURというタイトル然り、東京ドームの【GISHIKI】のテント然り・・・
 今回のライブも随所に三角形が散りばめられていますよね。

 点滅するストロボの光がステージや客席に映し出す形も三角形。
 折りたたまれたLEDの蛍光灯の形も三角形。
 3人がステージへと歩を進めるたびに白く光った階段の形も三角形。

 【The Opening】が終わると同時に8つの三角形だけがステージに白く照らし出されたのに気づきましたか?

 3人が降りてきた3つの階段と曲の終わりと共に再び折りたたまれた3つのLEDの蛍光灯。
 さらに、ステージ両サイドのスクリーンにそれぞれ映し出されたJPN Tourの2つのロゴマーク。

 これで計8個ですね。う~ん、たぶん狙ってやってると思うんですけどねw
 だって、今回のロゴマークは「白い背景に黒字のJPN ver.」が採用されてますから。

 気づいている方も多いと思いますが、ロゴマークには「黒い背景に白字のJPN ver.」もあります。
 パンフレットやチケットなどには、このver.が使われています。
 しかし、武道館公演で会場に大きく掲示されていたのは「白い背景に黒字のJPN ver.」です。
 どちらが正式というわけではなく、印刷するものの色によって使い分けているみたいですね。
 つまり、色が同化してロゴマークの形が判別できないのを防ぐためですね。

 という訳で・・・
 
 今回の演出では暗闇に白く浮かび上がるように「白い背景に黒字のJPN ver.」を採用したみたいですね。


 って、1曲の感想だけでこんなに長々と書いてたら時間がいくらあっても足らんw
 もっと簡潔に書きます。


 
 【M02. レーザービーム(Album-mix)】

 そして、赤い光と共に曲が始まり、爆音とレーザーの嵐。
 演出も含め1曲目とのギャップがより【レーザービーム】を衝撃的なものにします。 
 序盤から間奏の激しいダンスには度肝ぬかれますよね。ライブで映える曲だと思います。
 
 てか、随所で かしゆかがニヤけてませんでした?
 ビシッとカッコ良く決めるところなのにニヤニヤが止まらないみたいなw



 【M03. VOICE】

 3曲目に【VOICE】。
 中盤に歌われるメドレーの中の1曲として埋没することなく、単独で披露されたのは何故か?

 東日本大震災後のTourなので歌詞のメッセージ性を重視したのでしょうが、やっぱり三角形でしょ?w
 点と点をつなげて出来る最も簡単な図形は三角形ですし、振り付けの中でも三角形を描いてますよね。



 【M04. エレクトロ・ワールド】

 まさかの【エレクトロ・ワールド】。
 「歌詞が東日本大震災を連想させるからしばらく封印か?」と囁かれていたのは思い過ごしだったようです。
 良かった、良かった。

 そして、ここでステージの背後に掲げられていた変わった形の巨大スクリーンが解禁されます。
 何かの図形の展開図のような形をしていますが、1つ1つは三角形から出来てますよね。
 そこに映し出されるPVを連想させる近未来的なCGがGoodです。

 ただ場所の限られた高所で歌っているので動きが少し小さくなっている気がしないでもないですね。
 普段と同じスペースだとは思いますが、落下防止の柵などがあって空間的には狭く感じると思います。
 そのためか、のっちにもいつものキレキレ感はないかなと。
 比べたら悪いですけど、GAME TOURの時の覚醒した のっちはキレまくってたのでw
 
 その代わりと言ってはなんですが、ソロのところの生歌の被せ率が半端ないですね。
 エフェクトが抑えられたアルバム【JPN】のTourとは言え、【エレワ】でここまで生歌が聞こえるとは!!
 これも新たなる挑戦ですね。

 てか、『街ゆく猫だって空を飛んじゃう街で』の【飛んじゃう】の所で軽く「イヒゆか」入ってなかった?w



 【M05. ワンルーム・ディスコ】

 1回目のMC前の盛り上げ曲に定番化しましたね。
 やっぱり、あ~ちゃんが地名や会場名を叫ぶと盛り上がりますからね。
 
 てか、最初の腕を天高く突き上げる時の指の形を間違えているファンが多いのが超気になるw
 曲中は【チョコレイト・ディスコ】みたいに2本指だけど、最初は人差し指1本だけですよね。
 

 
 【M06. Have a Stroll】

 1回目のMCの後は新曲から。
 振り付けもマネしやすいですし、3人の小芝居も見れて楽しい曲ですよね。
 特にセンターステージ近くの席の人はお得ですよね。目が合ったり、指差される可能性もある訳ですから。
 あ~ちゃんなら、投げキッスや手を振ったりもしてくれますしね。

 ただ敢えて言っておきましょう。本当の見所はそこではないと!!
 実はセンターステージを真横から見れる かしゆかサイドの席限定なんですが、ある光景が拝めます。

 何と『どおしよう♪』の後の「お尻フリフリ」を3人の真後ろからガン見出来るのだ!!

 かしゆかサイドにお尻を向けて振っているので、管理人の席からは真正面に見えました。
 しかも、足や膝を固定して振っているのでより艶かしく感じられます。
 WOWOWの映像では確認できませんが、これもライブならではの見所だと思います。

 って、完全にエロ目線ですが・・・w

 

 【M07. 時の針】                                 動画はこちら

 それまでの雰囲気を一変させた曲ですね。
 会場を照らすのは三方に散った3人に当たるスポットライトのみ。
 曲が始まると同時に同じ側の腕と足を上げてその場で行進する奇抜な振り付け。
 
 観客の目を釘付けにし、声を出すことはおろか手拍子をすることもはばかられる状況を一瞬にして作り出した
 MIKIKO先生の演出は素晴らしいですね。完全に曲の世界観を表現する演出に徹したのが良かったですね。
 童謡みたいな曲なので振り付けなどでファンとの一体感を求めるのは難しかったはずですからね。

 そして、この曲の特徴は独特な振り付けですよね。
 足の位置がほぼ固定されたまま上半身のみで人間離れした動きを表現しています。
 管理人はこれを観た瞬間、オルゴールの上で踊る人形をイメージしました。
 確信はなかったですが、【時の針】というタイトルや曲と共に時を刻む姿にそんなイメージを重ねていました。
 その直感は次の曲のイントロが流れた瞬間に確信へと変わったのですが・・・

 ところで・・・
 Perfume「3rd Tour 【JPN】曖昧なる個人的ライブレポ in 福岡(その2)!!」で少し触れましたが、
 この曲の振り付けで個人的に気になった点がありました。

 それは、オルゴールの上で踊る人形と化した3人がソロで歌いだす直前にする動作です。
 のっち&あ~ちゃんは全く同じ動作をして歌い始めます。
 
 上げた左腕に右手を伸ばして何かをしている動作なんですが???
 実際に左腕には触れてませんし、伸ばした右腕をそのまま引いて戻しているようにも見えますし・・・


 WOWOWの編集ではほぼ映ってませんが、のっちの歌いだしの時は後ろのスクリーンに流れる映像から。
 あ~ちゃんの歌いだしの時は引いたアングルですが何とか確認できます。

 はっきりとは分かりませんが、人形から人間へと切り替わる動作を表現しているんだと思います。
 歌っている時は笑顔などの表情の変化もありますし、何より人間らしいですしね。
 つまり、人間になるスイッチを入れている?
 いや、右腕を伸ばす前に左腕に目線をやるので歌いだす時間を確認している? 腕時計をしてるとか?w
 まあ、個人的にはオルゴールと言うか自分のネジを巻き戻しているのではないかと思うのですが・・・

 
 いずれにせよ、DVD発売の際は3人それぞれの固定アングルver.もお願いしますm(_ _)m

 ちなみに、かしゆかは最初の行進から直接歌いだすので唯一この動作をしていません。
 だとすると、行進は人形の動作ではないのか?
 もしかすると、【時の針】は行進曲のイメージもあるので行進を取り入れたのかもしれませんね。

 ある意味で圧巻のパフォーマンスでしたが、管理人の目の前で踊っていた のっちも圧巻でした。
 あ~ちゃん&かしゆかにはまだ人間ぽさがあるのですが、のっちは完全に人形の動きでしたから。
 【Spring of Life】のPVみたいな完璧なまでの人間離れした動きが少し怖いくらいでしたw
 


 【M08. 微かなカオリ】

 【時の針】の終わりのポーズのまま【微かなカオリ】のオルゴールのイントロが流れます。
 その瞬間自分の直感は正しかったことを悟り、その計算しつくされた演出に鳥肌が立ちました。
 2曲続けてやることに意味がある。
 それを見越して【時の針】の振り付けや演出まで考えたMIKIKO先生は流石ですね。敬服します。

 それにしても、あ~ちゃん&かしゆかは曲中に手を振ったりしてくれるけど のっちはしてくれないよねw
 まあ、『好きだよ♪』のソロで一応カメラ目線だったから少しは進歩したかなとは思いますけどね。



 【M09. スパイス】

 スクリーンには三角形の嵐。
 照明はシンプルに抑えられ、楽曲の持つ力強さや振り付けを尊重している感じがします。
 やっぱり、【スパイス】は正面から観るのに限ると思います。
 カノンの動きが綺麗に観えますからね。
 そこをちゃんと分かっていて編集もアングルを頻繁に変えてないのが良いですよね。

 ちなみに、個人的に好きな振り付けが間奏にあるんですが・・・
 その場で足踏みして体を震わせながら両手を体に沿って上げてから振り下ろすのなんですが、分かりますか?
 森三中の黒沢がよくやるダンスに似てるやつねw

 ここは敢えて黒沢の動画のリンクを貼っておきます。
 この動画だと、「テキトハニー」が始まって最初にやった動きですね。



 ハイッ、今回はこんな感じです。
 何か凄く長くなったので続きは次回にでも。

 では、では。


web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : PerfumeライブレポJPN広島グリーンアリーナWOWOW

  -->
FC2カウンター
プロフィール
      

   Perfurhythm    

      

   Author:Perfurhythm
     
30代前半の男性 福岡県在住
お越し頂き有り難う御座います。

【お願い】
あくまでも個人的オススメですので、話半分でご覧ください。
皆さんがハードルを上げてしまうと
おもしろさが半減しちゃいます。   

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Perfume
ブロとも一覧

Perfume"chocolate girls"

medmanの憂鬱 ver.2.0

P.

with Idol
スポンサードリンク