スポンサーサイト



web拍手 by FC2
  -->

Perfume「ポリリズム」とは何ぞや?

 
             ポリリズム                   by Perfume

       作詞・作曲・編曲=中田ヤスタカ  発売日=2007.09.12
       収録作品=アルバム「GAME」  発売元=徳間ジャパンコミュニケーションズ

 

ついに始まりました!! Perfumeの楽曲を勝手に考察する新コーナー。記念すべき第1回目はPerfumeの名を世に知らしめた名曲「ポリリズム」です。最初に紹介するにはふさわしい曲かなと思います。

 「ポリリズム」はPerfumeの5枚目のシングルとして発表され、2007.09.11付オリコンデイリーチャートでは4位、週間チャートでは初登場7位を獲得し、初のTOP10入りを果たしました。これは、NHKと公共広告機構の2007年度共同キャンペーン「リサイクルマークがECOマーク」のCMソングになったことも1つの要因ですね。このCMでPerfumeを初めて知った方も多いと思います。まあ、私もその1人ですけどねw

 「ポリリズム」とは音楽用語的には複合拍子を指すらしいのですが、個人的にはよく分かってませんw とにかく、「拍子の違うリズムを同時に演奏すると新たに独特なリズムになる」と勝手に認識しています。そして、重要なのはループですね。ポリリズムの繰り返しで「ポリループ」と言うようなんですが。まあ、間奏の「ポリリズム♪」の繰り返し部分ですね。ここを聞くとテンション上がりますよね~w そこの部分のダンス映像を見るともっとテンション上がりますけどね。

 あとは、最後の振り付けが好きですね。左手を腰に当てて、右手を向かって右下→左下→右→上とかに動かすダンスなんですが、分かりますかね?w 「あ~ちゃん」も好きって言ってましたけどね。

 それに「ポリリズム」でもう1つ好きな振り付けがあって、3人の動きがズレてる所なんです。複合拍子「ポリリズム」をダンスで表現した所ですね。「3人がそれぞれ動きの違う振り付けを同時にすると新たな動きのダンスになる」という感じなんですが・・・分かりにくいですよね。でも、これを分かりやすく画像で説明されている方がいましたのでご覧になってください。

 複合拍子を表現した「ポリリズム」の振り付けはこちら

 とまあ、「ポリリズム」に関してはこんな感じですかね。ちょっと説明ばっかだった感は否めませんが、お許しくださいw でも、調べていくと新たな発見があったりして楽しいです。皆さんには当たり前の事でも「にわかファン」の私には新鮮な事ばかりです。昔からのPerfumeファンの方には物足りないかもしれませんが、温かく見守ってやってくださいなw 次回はどの曲にするかまだ決めてませんがお楽しみに。


Perfumeの新曲情報はこちら
Perfumeの魅力「あ~ちゃん編」「かしゆか編」「のっち編」もどうぞ。

 

 


B000TCU3JMポリリズム
Perfume 中田ヤスタカ
徳間ジャパンコミュニケーションズ 2007-09-12

by G-Tools



web拍手 by FC2

theme : Perfume
genre : 音楽

tag : Perfume ポリリズム

  -->

comment

Secret

FC2カウンター
プロフィール
      

   Perfurhythm    

      

   Author:Perfurhythm
     
30代前半の男性 福岡県在住
お越し頂き有り難う御座います。

【お願い】
あくまでも個人的オススメですので、話半分でご覧ください。
皆さんがハードルを上げてしまうと
おもしろさが半減しちゃいます。   

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
Perfume
ブロとも一覧

Perfume"chocolate girls"

medmanの憂鬱 ver.2.0

P.

with Idol
スポンサードリンク
